ハラール対応事例:ホテルでの学会開催

ハラール対応事例:ホテルでの学会開催

今回、弊社ではホテル様からのご要望でハラール食品のご提供をさせていただきました。その内容をご紹介させていただきます。

学会への対応

9月・10月の2回に渡って、ホテルで開催される学会への対応のために弊社へお問い合わせをいただきました。
海外の方も複数参加され、その中にムスリムの方がいらっしゃるということで、ハラール対応をしたい、というご要望でした。

料理(調理)に合わせた食材

今回ご希望の食材は、
・調味料(醤油・酢・ドレッシングなど)
・お肉(鶏肉・牛肉)
・パン
といったものです。

ハラールのジャージー牛肉

これまで弊社ではホテルへの納品は、和牛のA5・A4クラスが多かったのですが、今回は和牛でなくても大丈夫ということで、料理内容とご予算(価格)に合わせた商品をご提案させていただきました。

ご案内させていただいたのは、ジャージー種の牛肉です。

ジャージー種は、牛乳など乳製品が有名ですが、食肉としても飼育されています。ただ、数が少なく貴重なお肉で、市場にで出回ることが多くない品種です。そのため、一部の地域ではブランド牛として販売をされています。

ジャージー牛の特徴

<li>肉色が濃い赤身肉</li>
<li>脂質の色が変わりやすい</li>
<li>肉質は柔らかくい</li>
<li>コクがあっておいしい</li>

こうした特徴のジャージー牛は、ステーキなどの用途に向いています。とてもジューシーで美味しい料理になります。
(品質に影響はありませんが、色が変わりやすいので焼肉のように生肉のまま提供するスタイルの場合は取り扱いに注意が必要です)

ハラールの鶏肉


今回は、鶏肉もご提供させていただきました。
鶏肉は弊社ではブラジル産・タイ産のものを取り扱っております。丸鶏(中一羽)からモモ・ムネといった部位まで取り扱いがありますので、使用用途に応じてご利用ください。

少量からでもハラール対応可能

今回は、牛肉1Kg・鶏肉400gを納品致しました。お客様のニードに合わせて、少量からでも対応可能ですので、お気軽にお問い合わせください。

学会やパーティーなどのハラールやベジタリアン対応

今回のように学会やパーティーなど、多くの方が集まる会合での食事は、一部の方がムスリムでハラール対応が必要、一部の方がベジタリアンでベジ対応が必要、というように様々なニードの応えていくこと求められる時代となってきました。
弊社では、こうしたご要望にも対応できるよう、商品を整えておりますので、お気軽にお問い合わせください。